苦手の克服。

 

秋雨前線と台風が重なった10月の異常な長雨。やっとスカッと晴れてくれました。

 

 

 

 

 

雨が苦手な私の感覚でものを言うと

「こんな寒い雨の日に、誰がヨガなんかしに来るのかな。」と

お客さまのご来店に期待をしない日が続きました。

 

けれど裏切ってくれるお客さまたち。

 

いくつかのクラスで

「雨は嫌いじゃないんですか?」と心の底からの疑問をぶつけさせていただきました。

 

 

 

意外にも帰って来る答えが、「嫌いじゃない、むしろ好き」。

そうなんだ、だから来てくれるんだ!と愚かな質問をしたことに恥ずかしくなりました。

 

 

それでも"好き"と応える人たちの、その理由が知りたくて「なんでですか!?」とさらに陳腐な問いを投げます。

 

・雨のドライブが好き。フロントライトやテールランプが滲んでみえるのがキレイ(へ~!)

 

 

・雨に打たれるのが好き。植物みたいに潤ってる~ってなる(へ~!)

 

 

・レインブーツを履くのが好き。水溜りがあると、無敵!って思える(それはなんとなくわかる!)

 

 

 

 

そして。

 

・目を閉じて雨の音を聞いていると、たくさんの人が拍手をしてくれているように感じる

 

 

(言ってみたい!なんという感性の持ち主なんだろう

 

 

この「雨が好き」と言った人たちの言葉を聞いていると、その方たちは少なからず、雨の日を体験し、感じようとしています。

私といったら部屋でこもり、ただ鬱陶しい顔して「雨嫌い」とわざわざ呟くだけ。

食わず嫌いと同じで、雨の良さや楽しさは、雨を感じようとしないとわかるはずもありません。

 

 

最近、苦手な胸椎バックベンドの練習を、とにかく回数を重ねようとトライしています。

 

ブジャンガアーサナが特に苦手。好きではない、というのがのが正直なところです。

 

けれど、ブジャンガアーサナが好きだ!という人もいて、少ながらずその人は、ブジャンガの練習をたくさんしているはずです。

 

私にも好きなアーサナはたくさんあって、少なからずそのアーサナは、たくさん練習している!といい切れるほど向き合った回数は多いです。

 

 

 

苦手、嫌いとただ言って放置しているもの、他にはないか。

 

料理、掃除、勉強、運動、読書、早寝早起き

どれもその良さや楽しさは、やった人しかわかりません。

 

一丁前にしかめっ面で嘆く前に、苦手と向き合った数を振り返ってみたいと思います。

 

 

実はこの秋、パタゴニアで雨を弾いてくれるウィンドブレーカーを買っていました。寒さも跳ね返してくれるので、重宝しています。

 

「雨が好き!」と言った人たちに憧れて、実は結構外に飛び出したこの10月。

 

雨風が過ぎるのをただ待つよりも、雨風の中で踊る楽しさを見つけられるほうが、人生はずっとお得になるはずです。