【1周年記念パーティありがとうございました♪】

立ち止まる暇もなく、ただひたすら走り続けたその1年後、

気づけばたくさんの温かいハートと笑顔に囲まれていました。

 

 

先日4月5日、Manawa Houseではオープン1周年を迎えた記念に、1st Anniversary Partyを開催いたしました。

集まってくださったみなさん、ステキなメッセージを寄せてくださったみなさん、

そして、あまたあるヨガスタジオの中から、Manawa Houseを選んでくださったみなさん、

改めましてどうもありがとうございました!

 

月並みな言葉で感謝の気持ちを申し上げるのにはあまりにももどかしく、振り返る暇もなく走り続けた1年を、今改めて振り返ってみたくなりました。
 
 
父が突然商売を辞めたことで空いた広い部屋。
ずっとずっと抱いていた「この部屋でいつしかヨガが伝えられたらいいな」という密かな夢を叶えるためには、迷っている暇はありませんでした。
 
「ここでヨガスタジオをやらせていただけませんか!」
 
両親は育てた娘を全力で信じて「やってみろ。」と言ってくれました。
 

 

 

ひとつの決心をした時、1冊のノートにぶつけた純粋な思いは、

一切の形式も無視した形で、そのまま事業計画書となりました。
 
”都心へわざわざ出向かわずとも、日常のなかの一コマにヨガが出来る空間を提供したい”
 
そう書かれた一節は、今みなさんがその形として残してくださっています。
 

「出来るところは自分たちでやろう。」と

父と兄とで塗った正味3ヶ月かけたペンキ塗り。

いろんなことがあろう、未来を想像しながらのひと塗りひと塗りに胸を躍らせたものでした。

 

 

その他の部分は父の大親友の工務店社長に、相当わがままを聞いてもらって。。。

初めて来てくださった方に「明るくて気持ちがいいですね!」とおっしゃっていただけるのも、この大将のおかげです。

 

 


工事の傍らで、ただひたすら、黙々と、身体を動かす一方で、いざここで一体何を伝えたらいいのかと、頭が空っぽになってしまった時もありました。

 

ヨガをする目的など人それぞれで、人生の数だけあるもの。

ひとりひとりに、どうやって寄り添ったらいいのかという問いに

 

この頃の切羽詰まった私の肉体から聞こえてくる疲労、高まる脈拍、上がったり下がったりの気分、心の波風、

それらがヒントを与えてくれているようでした。

 

初めてのフライヤーは手書きの絵。

なんとこれを今でも大事に取っておいてくださっている方がいらっしゃいます。

 

スタジオのロゴは友人がプレゼントしてくれました。

 

 

 

 

お世辞にも立派とは言えないけれど、どれもこれも手作りでできたスタジオが、いよいよオープンを迎えました。


 

 

 

オープンして間もなく迎えた私の誕生日になんと!

 

私とも、お客さん同士も、みんな出会って間もないくせして

歌とか歌ってくれちゃって...(泣)

 

 

そんなあたたかくて優しい仲間たちが、仲間たち同士で、

Manawa Houseを居心地のいい空間にしていってくれました。

 

 

だから新しい仲間たちが、自然とまた集まってきてくれました。

 

 

仲間たちは、いつも、なにをするにも、真剣で全力です。

 

 

「パーティしよう!」と言えば、真剣に楽しんでくれて、

 

「骨を並べよう!」と言えば、全力で並べてくれる。


 

 

 

だから、ヨガの時に見せてくれるその眼差しや姿勢にいたっては

シビレるほどに格好よく、美しい。

 

 

 

2013年最後のヨガ、108回太陽礼拝。

 

 

 

 

2014年最初のヨガ、アナトミック骨盤ヨガ。

 

 

 

ヨガが幸せを運んでくれるなんていうものは幻想にすぎなくて

 

ヨガという手段で肉体を動かすことで、幸せの上昇気流、Happyのスパイラルを

全力で生み出そうとしてくれる素敵な仲間たち。

 

今回のパーティでは、名札代わりに、みんなの個性や特徴を、私が勝手に風船に書いて

髪に留めてもらいました。

 

みんながそれぞれの人生を全力で背負ってきて、そこから優しさが生まれて、強い眼差しが生まれて、それがそのまま私に伝わってくるから、すらすらと書けました。

 

 

 


 

 

それと今回、このパーティにみごとな演出をして、私をビックリさせてくれた広子さん。

 

この1年間、私ひとりでは手の行き届かないところをいつもサポートしてくれて

広子さんの、寛大すぎるハートの支えがあってこそ、この日を迎えられたという事実は

お伝えしておきたいんです。

 

初めてここを訪れた方の緊張を上手にほどいたり、その方たちのマットを片付けてくれたり

どんな方にも200%の気を配ってくれる、Manawa Houseの頼れるお姉さん。

 

いつもありがとうございます♡

 

 

 

みなさんのあたたかさに包まれて始まった2年目のManawa House。

 

ヨガを始めようとここを訪れてくださったみなさまひとりひとりの思い、これからまた新しく仲間に加わってくださる方達の思い、

みんなそれぞれその目的は違うけれども、

ヨガを通して美しい景色を見下ろすための、その上り坂を、微力ながら私たちがお手伝いさせていただきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

- Noriko and Itsumi -