「虫」ってなんだ?

火曜日の午後の母は、私と久々に会うため、いつも以上におしゃべりになります。

その話の大概は、週末に起きた父との些細なもめごと。

 

今日も虫の居所の悪い母の話に聞いたフリをしながら、その夜のクラスのネタ探しをしてました。

 

そうか。そういえば、「虫の居所が悪い」の”虫”って何だ?

 

 

 

ことわざ慣用句辞典を開くと、

「腹の虫が収まらない」「虫酸が走る」「虫がいい」「本の虫」などなど

私たちの肉体には、どうやら虫が宿っているように思える、言葉の数々が出てきます。

 

弱虫、泣き虫もそうか。

 

虫って何だよ??

今週のスイーツ。

丸ビルB1にある COCORO no AKARIのたまごのプリン。

和三盆で作られたカラメルが絶妙でした。

 

 

家族4人でと思って買ってきたけど、母が二つ食べてしまった...苦笑

 

 

道教の言い伝えにも、体に潜む虫の話がありました。

 

 

人間の体に宿る三尸虫(さんしちゅう)という虫が、庚申の日の夜に

体の主人が寝ている間に神様を訪れて、日頃の主人の悪態を報告しに行き

「あいつの寿命を縮めてほしい、そうすれば僕らは自由になれるんだ!」と懇願しに行くという...。

 

それを恐れた人間たちは、庚申の日の夜は一睡もせずお経を読んだり、眠気を覚ますために夜通し太鼓を叩いて宴をもうけたとか。

 

この近くだと、巣鴨にある庚申塚が、その信仰に基づいて建てられたものだそう。

 

 

 

虫の居所が悪い母のおかげで、ちょっとした雑学を手に入れました。

 

ついでに「庚申の日」っていつだ?と調べたら、なんとそれが今日、6月7日だというからビックリ。まさに虫の知らせ”。

 

 

サンキュー、虫!

 

ぜひ虫とは仲良く暮らしてきましょ...w