【ハイランジ】大腰筋のマッサージから

 

3月の終わりにヨガ解剖学アカデミー大阪代表の千春さんが、東京に来てくれて撮影会をしました。

 

ハイランジで頭同士をくっつけて、ハートを作ろうとしましたが、これがなかなかうまくいかず。

 

普通の人に比べたら、充分な柔軟性だろうけれど、ヨギが目指したいのは、人間が持つすべての可能性を引き出すこと。

 

まだまだ腸腰筋を伸ばしていきたいところです。

 

今日のベーシック90分クラスは【ハイランジ】をターゲットアーサナにしました。

 

 

ゴールデンウィークの静かな時間なので、日頃のリカバリーも含めて、腸腰筋のひとつ「大腰筋」のマッサージから始めていきました。

 

 

私が一番ゴリゴリで痛がっていたという...笑

 

 

GWにまで来てくれる真摯な練習生たちの方が

ハートを作るのに時間はかからなさそう♡

 

 

5/3(火)第二弾の前屈アーサナは、

ハムストリングスのマッサージから始めていきます。

 

脛骨の鵞足部辺りに、お灸も据えようかな。