【アナトミック骨盤ヨガ®】〜第三者の目〜

 

 

先日、久々の地方訪問となる博多に行ってまいりました。

 

天神という街のど真ん中にある警固神社にて、九州の皆さんとアナトミック骨盤ヨガ®に参加させていただきました。

 

過去に30回は受講している師匠のアナ骨で、おそらくもっとも優しいクラスだったかと思います。私のアナ骨でいうLevel0.5とほぼ同じスタイル。

 

九州の皆さん、気を悪くしないでください。かなりキツかったと思います。それがアナ骨。私はいつも通り汗だくでした。

 

 

いつも誰かに見られているという意識

 

言ってしまえばこの時、私はいくらでも手を抜くことは可能でした。

 

けれど、クラスを見守るふたりの男の視線が、私にそれをさせませんでした。

 

一人はもちろん、クラスを仕切る内田師匠。

そして終始カメラを向け続けていた、小倉・arugamamaのオーナー益本さん。

 

「膝の裏をゆるめた瞬間に、シャッターをきられたんじゃたまらない...」

そう思うと一瞬でも気を緩めるわけにはいきませんでした。

 

 

 

「第三の目」はすぐそばにある

 

ところで、東京都知事がある日の会見で連呼した、「第三の目」。

弁護士などの専門家による意見に委ねるという発言が誘ったのは、怒りを超えて嘲笑でした。

 

そもそも法律とか条例に反するか否かという前に、私が彼に問いかけるとするならば、

 

「あなた、その面下げて、近所を歩けるのか?」

 

もしくは、あなたの親はなんと思うか?

神様がいるとするならば、なんと言うか?

 

願わくば、この人にちょっとの想像力があってくれたならば、これほど汚れずには済んだだろうと思いたい。けれどもはや、それはお構いなしの類だろう。

 

 

いつも身近にある第三者の目を気にせずに、恥の概念というものがなくなったら、人はおしまい。

 

 

博多でやたらと長かった、ローランジのポジション。

 

いくらでもポーズから逃げることはできるし、

ズルをする術も知っています。

 

それでも、母親が見ていたらそんな私になんと言うか、あるいは神様という存在がいるとしたら、私になんと言うか...

 

諦め、逃げ道、ズル...

綺麗ごとを並べるのが上手だって、綺麗なままでいられないのが人間。そんな葛藤と戦う時間、ローランジ。

 

いつだってふと思い出す「第三の目」のおかげで、己を律することができるものです。