板橋区 「健康づくりプロジェクト。」

 

前回のブログ...何の気なしに書いたのに、あまりにも多くの方が月会費のお支払いにわざわざ新札をご用意してくださって、大変申し訳ないことをしたと反省しておりますm_._m。

でも皆さんのそのお気持ちが、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

そしてブログを読んでくださっているメンバーさんが結構いてくださっていると知って、迂闊なことは書けないな...と更新をためらっていたら、3月も終わりになってしまいました。

 

 

「暖かくなったら、ウォーキングを始めよう!」とずっと思っていたのですが、なかなか暖かくなってくれず、でも待ちきれずに、ウォーキングシューズを買いました。

 

私みたいに、身体に効かせてなんぼ!という人は、どちらかというと走りたくなりそうですが、ウォーキングを選ぶにはワケがあります。

 

少しの間、自分の身体を実験台にして、いろいろ変化を楽しみたいと思っています。

ところで、板橋区にはタニタの本社があって、区とタニタが提携して「健康づくりプロジェクト」なるものを推進しているそうです。

 

区内の体育館や福祉センターなどに「計測スポット」と称して、タニタの体組成計が設置してあります。今現在12カ所あるそうです。

 

このスタジオの近くだと、高島平温水プールか高島平健康福祉センターになるのかな。

ぜひ一度計測しに行かれてみてください!

 

 

 

 

ちなみに私の数値は、ざっくりですが

筋肉評価・・・標準より多い

体脂肪評価・・・標準より少ない

 

基礎代謝量もまあまあかな。

 

ネットで計算できる基礎代謝量は年齢・身長・体重・性別で測りますが、私が思うに結構高く出てきますね。私の場合1310kcalくらいに表示されます。迂闊に平均値を信じずに、自分の数値を測りに行ったほうがいいかも。

 

体組成計は、その時の水分量でもかなり数値が変わることをお忘れなく!