ヨガが主役ではなく、ささやかな脇役でありますように。

 

今夜は2017年最後のアナトミック骨盤ヨガ@オハナスマイル駒沢大学です。 

 

 

今年も1年間、大変お世話になりました。クラスにご参加くださった皆様には、ポーズに挑む覚悟と、ポーズを解くときのそれぞれの美学に、毎回うるっとさせられました。本当に有難うございました。 
 

最終日の朝は、中華粥で良い朝を過ごしてます。
ゆっくり朝食をいただくことは、そもそも当たり前の日常の一部であるはずなのに
それを特別なことに感じてしまうのは、世の中の歪さに知らず知らず馴染んでいる証拠ではないかと、ハッとさせられます。
 
ヨガを、かつての第1・第2次ブームに乗って始めた方もいれば、最近ますます増えたヨガイベントからスタートする方も今年はより多くいらっしゃったかと思います。
そういったキッカケを作られた主催者の方々のご尽力は計り知れなく、心から感謝申し上げます。
 
 
であればと、せっかくスタートされたヨギにとって、その日の主役であったヨガが、毎日に潤いを与えるための脇役としてお側に置いていただけるよう、いちヨガ講師としてバトンを受け取って2018年に繋げたい気持ちです。

 

 
今年は私のスタジオでも、毎年恒例のイベント「THE 108」は開催しないことにしました。
 
年は変わろうが、年末だから反省するとか、新年だから気合をいれるとかではなく、いつだって自制心を持ちながら規則正しい毎日を過ごしたいものという思いを込めて、2017年のラストは朝ヨガのクラスで一年を締めくくります。 
 
 
朝のヨガが、キリリと気持ちを引き締め充足な1日を過ごすための、当たり前の習慣となり
夜のヨガが、良質な睡眠から快活な明日を迎えるための、当たり前の習慣となり
週末のヨガが、日曜のミサで手を合わせるように綺麗な私を取り戻すための、当たり前の習慣となりますよう、
2018年もヨガを通して陰ながら、皆様の杖のような存在でいさせて頂けたら幸いでございます。
- Noriko -