林檎は旬のうちに食え!

ご挨拶が遅くなりましたが、皆様新年はいかがお過ごしでしたでしょうか? 

 

元旦から気合十分、志高く身体を動かす方もいれば、私が思うにおおかたの人が、一年のうちで最大級の、怠惰な時間を満喫するのではと。大晦日に夜更かしをして、元旦は昼過ぎにダラダラと起きる、正月くらいは朝から酒を飲ましてくれ!など。

決してそれは悪いことではなく、十分ダラダラ過ごしたからこそON!になるスイッチというのもあるものです。 

 

実は私、昨年後半の半年間は、人生最大級のダラけた時間を過ごしました。それは意図的にではなく「何故だか、まったくやる気が出ない」というもの。 

 

正直、精神的な病気にでもなったかな?と思うほどでした。

以前酷い予期不安からくるパニック障害に悩まされた時、その後“鬱ニ型”というものに発展しやすいと聞いていたので、「あ、とうとう来たか?」くらいに。

 

 

コロナ禍と、股関節の故障(スゴい憂鬱)、大好きだった父との別れが重なって、そうなってもおかしくはなかったかもしれませんが、結論としておそらくは、単なる過去最大級の“ダメ人間”になっただけだと思います。 

(本当に病で苦しんでる方、一緒にしてごめんなさい…m(._.)m

 

そんな私が、ダメ人間から吹っ切れる出来事がありました。

 

年末に私の師である内田かつのり先生の「アナトミックヨガ(以下アナヨガ)」を、大晦日までのカウントダウン5日間、連続で受けさせてもらったためです。 

 

 

 

実はこの5日間連続アナヨガ、当初は8月に開催する予定でしたが、ちょうど私がダメ人間と化していく頃と重なり、企画だけでオジャンにしてしまいました。

 

そのほかにも内田先生とは、あれこれ始めようと計画があったものの、私の腰が重すぎて、ただ毎日が過ぎていくばかり。 

「今日も大事な1日が終わってしまった」と毎日罪悪感だけが残るのだけれど、マジで動けない。どうしてしまったのだろうと、怖くて泣けてくる日もありました。

 

そのまま迎えた師走のある日、過去最大級のダメ人間の私に、先生から叱責が飛んできました。

「オマエは新鮮な林檎をどんだけ腐らせれば気が済むんだ!」 

この比喩表現は、自分と重ねればすぐに理解ができました。いつも悪い癖である予期不安に何かしらの言い訳を付け足しているのです。

 

例えば目の前にある林檎、今食べても美味しいはずのに、

「今はまだ超酸っぱいかもしれない明日食べよう」(予期不安の例)

 

「今夜はとても疲れてるからまた明日」(言い訳の例) 

 

みたいに、ほんとの食べ頃である旬をどんどん逃している訳です。

 

私は元来物事を100%ネガティブに捉える人間で、最悪な事態を完全に想定してから初めて腰を持ち上げるタイプでして、今はまだ早すぎる、もう少し考えないと失敗をする、みたいなことをチンタラ考えすぎる私に堪忍袋の尾を切らした感じでしてただその時の私は「マジで身体が動かないんですよ!」と開き直る事しかできませんでした。すみません、頑張ります!と、うわべだけの約束すら、頑張ったってできない。

 

 

 

ちなみに

 

10月下旬に我が家にやってきたこの仔・夏子。 

ペットショップで一目惚れした後、私が

 

「お金かかるな仕事できるのか」という予期不安と

「母が許してくれるかわからない」という言い訳でウジウジしている間に、契約してきたのは内田先生でした。「どうせいつまでも決めないだろうから」と。

 

確かにこの“旬”を逃していたならば、この仔は私のお腹に上で甘えることは絶対にないわけで、よその家族のに迎えられてたはず。同じように私はいくつものハッピーを掴み損ねてきたのでしょうね。毎日のお世話も今になっては超楽しいし、幸せ。あー良かった。(先生ありがとう)

 

明らかに時代が変わっていく中で、世の中の流れを掴むべきスピード感を必要としている中で、確かに旬な毎日をすべて無駄にしてきた私。ただそれも自分ではわかっているので、余計にしんどかった訳です。 

  

 

 

2020年最後の企画であり、リベンジ企画「5日連続アナヨガ」は、私の股関節のリハビリ目的で、個人的に提案してくださった企画でした。それでも私には

 

5日後、身体ボロボロにならないだろうか(予期不安)と

 

痛くて動けない、動きたくない(言い訳)が払拭しきれず、モジモジすること時は既にクリスマス。もう年末まであと6日しかないよ!という時に。

 

「のりこさん、アナヨガ5日間やるんですか?

私もやりたいです。家族には既に許しを貰ってます。」と、

毎週練習に通ってくれているアナ骨®︎アドバンスティーチャーの大和田礼子が申し出て来たのです。

 

正直私の決意は初めてそこで固まったようなもので、彼女の申し出がなければ、また一つ林檎を腐らしていただろう、実現しなかったかもしれない5連続アナヨガ。

 

そして決断後、その場にいたムキムキマナワニーゼのふたりに

 

「明日からやることになったけど、出ますか?」

 

と聞けば

「出たいです!」と、皮を剥いてない林檎に噛み付くレベルの早さで即決されました。元気な姉御たちにこれまた感心!

 

 

約半年間、不動の身でい続けた私がやっと動き出せて、今も調子がいいのは、まるで最初の一漕ぎが重い自転車に乗って、試しに一漕ぎ漕いでみたら、あとから漕ぎ続けるのは楽だな~みたいな感じ。 

最初の一漕ぎがものすごくエネルギーが必要だから、始めちゃえばなんでもないのにと思える些細なことで、一日無駄に過ごすことがあるのは、きっと私だけではないはずで、そんな因子は誰でもきっと持っています。けれど、何も自分で一漕ぎしなくとも、人は誰かに触発されたり、背中を押されたりして、その重い一漕ぎに匹敵するパワーをいただくこともしばしばあるものです。 

 

ついでに礼子の腹筋を見させてもらった時に、完全にスイッチが入った。ヤベェ、私の腹!

 

私は人様の力を借りて、元気な奴らと、5日間だけは自分の力で動いてみたら、ようやく歯車の錆も落とせて、油が周り、調子が出てきたという感じです。 

 

どんなに綺麗事を言っても365日、新年と同じ気持ちを保ち続けるには難しいし、いい事ばかりでないはずだから、自転車を止めてしまう日々もあるでしょう。 

ひと漕ぎするのももうイヤだ、疲れたなんて時は、とりあえず「あの場所には元気な奴らが集まってるから行ってみるか!」と何も考えずにヨガしに来てくれてもいいかと思います。何も元気な時だけがヨガ日和ではない。私がそれをしてみて、本当に良かったし、一緒にヨガができる仲間がいてくれてありがたかった。

 

まだまだ困難なことが多いだろう2021年も、フレッシュな毎日を無駄にせず、旬を逃さないテンポの良いライフスタイルを送られますよう、そして、エネルギッシュな人たちが集まりたくなる気持ちの良いサードプレイスとしてより磨きをかけてまいります。  

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

そして私自身も刺激を与えられる人間に戻るべく、毎日のトレーニングブログを更新してますので、そちらもどうぞお読みください^o^v