今日のお参り 伊勢山皇大神宮。

 

今朝は横浜にある伊勢山皇大神宮に参拝してきました。

早い時間でも人が多く、鈴払いやご祈祷の太鼓の音も響いていました。

 

学生の頃は、神社にお参りするとなれば、合格祈願や恋愛成就などのお願いごとをしていましたが、大人になったいつからか、願い事をお誓い申し上げる場所と思うようになりました。

 

 

さらに先週尋ねた延暦寺では「人として、キチンとしよう」と、強くそんな気持ちにさせられて、今年からは日頃の悪い癖を改めるキッカケとして、度々神社やお寺にお参りする習慣を持とうと思いました。

 

例えばキリスト教徒の人々が週に一度、日曜のミサで誓いや懺悔をされるのも、考えてみればとてもいいことだなと、私もそういった時間を暮らしの中に取り入れたくなりました。

 

 

 

といいながら、ネットにはパワースポットと書かれていたりすると、あやかりたい気持ちにもなります...笑

 

こちらのおみくじには、ちいさなお守りも入っています。

 

今朝は、先週末には仕上げると決めておきながら終わらなかった仕事の反省と、この1週間で出そうとしている成果をお誓い申し上げました。

 

これからは、御朱印帳も常にバッグに持ち歩きます。