『1億人に効かせ隊!』に記事を書かせていただきました。

 

毎週一度お世話になっております、オハナスマイル駒沢大学でのアナトミック骨盤ヨガ®。

レギュラークラス化させてもらってから、1年が経ちました。

 

考案者である内田かつのり先生のお膝元となるこのスタジオで、誰かがアナ骨をやるなら、その座は絶対私が手にしなきゃいけない、と意気込んでいましたが、ありがたく機会を頂戴することができ、おかげさまで成長させていただいております。

 

私の成長とは、私を見る人の立場によって変わります。

 

お客様のお立場からみる私の成長とは、私のヨガを通して、お客様ご自身が「なりたい私になること」が大事だと思っています。

 

雇い主やスタジオオーナーさんから見た場合、上記のことは優先事項ではなく、人気や売り上げが増えることが、私の成長と成ります。

 

 

どちらも大事にしなければいけませんが、お客様の成長なしに、人気や売り上げだけが目立つインストラクターにはなりたくありません。

 

オハナスマイルでのアナ骨®のお客様たちは、それを手にしていることを確実に証明していってくれており、アーサナ力もメキメキと上がっていっています。

 

と同時に、1年経ってみると、アナ骨を伝える先生方も増え、その中でも着実にお客様のアーサナ力を高めていっていらっしゃる、クオリティがすこぶる高い先生方が全国に増えていきました。

 

 

先に申し上げた苦言の通り、はっきり言って、知名度と実力が、ちゃんと比例しているのかといえば、疑問があまりにも多いのがこのヨガ村です。

 

「実力のある人に光を浴びて欲しい。」

という願いで内田先生が、全国の実力のある先生方をピックアップし、毎週リレーのように紹介しているのが、ヨガ解剖学アカデミーの『1億人に効かせ隊!』。

 

いよいよ私にもバトンが回ってきました。

 

ここでは、ずっと紹介したかったマナワニーゼの皆さまの自慢話をさせていただいております。

 

よろしければご覧になってくださいね。

 

 

↓↓↓

『1億人に効かせ隊!』第17弾 東京で受けられる さかたのりこのアナ骨®

http://www.anatomy.jp/guide/1819/